ゆく年くる年

主に自分のふりかえり用。

最近のあれこれ。私は見届けないと気が済まない。


今回の2件どちらも含めて、私の思うこと。思っていたこと。(感情の整理のために書いているので、同じ話をしていたり、多少変な文章でもスルーしていただけると助かります。)

私は私の感情を大切にしたいので、それを承知してくださる人のみでお願いします。

・2024/02/26のラジオを聴く前に書いた部分は今後自分で振り返るために修正せずに残しています。また、ラジオ後に書いたものを追記として載せています。

・2024/02/29以降の追記には色と追記した日時がついています。



こういう状況になっている時点で剛くんの行動はよくなかったと思う。タイミングも、言葉選びも含めて。

私は今は結婚も退所も全然してくれて構わないし、退所は、だろうな〜と思ったんですよ。
でもそれに伴う剛くんの行動はグループのファンや光一さん寄りのファン、元信者には優しくなかったと思いますよ。どんなにポジティブな解釈をしている人がいようと、不安に思った人が多いという時点で対応として良くなかったと思います。(この一連の件で少しも、一瞬でもモヤモヤすることが無いというのも、それはそれで危ないんじゃ無いかな…と勝手に思っています。)


タイミングについて、一つ目に関しては来年ではダメだったのか、光一さんの会見前、発表後初めてメディアの前に立つのが自分ではない、舞台が今年で幕を下ろすというタイミングだったところ。二つ目は前日に発表して自分だけがスッキリしている(戸惑うオタクもいる)のもあるけれど、グループとして発表をしたあとではダメだったのか。(グループとしての発表を待てなかったとしても他の対応がちょっとなぁ…)また、こちらも舞台のゲネプロや初日がこれからあるのに…というところ。


今回の退所の件で発表の場がwebだった(キンキのFCじゃなかった)のも個人的にはもやもやしているし(だって転職したら収入変わらなくても"言ってもらえなかった"という相手の不安をつくらないように報告するじゃないですか)、
光一さんが書いたようなことを剛くんが最初に書くべきだったと思うし、詳細は明らかにできなくても、もう少しグループにベクトルを向けた、意欲を出した文章は書けたのではないかということ。

(ファンの為、聞こえはいいけれど言い換えれば"意思はそこまでないけれどファンがいうから続ける"というふうに受け取る人もいるんじゃないでしょうか。〇〇の方が〜とか今まで聞いてきているから。私は少し違うけれど、あの文章には剛くんの意思の要素が私にはそこまで見えませんでした。剛くんの意思で、剛くんの責任で、剛くんの人生を選んで欲しい。後出しジャンケンであの時は〜と愚痴を語るのではなくて。)(←ここはラジオを聴いてかなり今回の件ではそうならなさそうだなと解消)


「本当の自分」発言が=「片方は本当の自分ではない」ということではないのだとしたら、言葉の選び方が良くないなと思うし、もしそういうことだとしても、それはわざわざ言うべきことなのかな…?と思います。
その発言で不安になったり戸惑ったり傷つく人がいることは想像に難くないでしょう。
そして、どれだけ趣味の延長だろうとビジネスとしての線引きは忘れてはいけないと思うので。
2024/02/29_02:31追記


それと同列に、剛くんは周りの大人〜とよくいうけれどあなたもいい歳した大人ですよ。と思います。
今回の言葉選びには傷つく人がいるし、元信者かつグループファンのわたしはいないもののように扱われていると感じてしまった。蔑ろにされていると感じた。新FCの文章は特に無神経だなと思いました。もっといい言葉を選べたのではないですか?推敲することはできなかったのでしょうか。剛くんにどんな意図があろうとなかろうと不安に思った人がいたのも、置いてきぼりにされたと感じた人がいたのも、傷ついた人がいたのも事実なんですよ。わざわざ無神経な文章を届ける必要はなかったのではないですか?

〜ここからの文章は元信者の私が少し続きます〜

私は剛くんの音楽よりも剛くんを好きでいた元信者だから余計に私はもう剛くんのいうみんなには入っていないと思いましたよ。

今回の言葉は、剛くんという人ありきで好きだったから今まで買い支えた人やグループのファンには優しくなかった。

あれだけ多くのアーティストに剛くんが羨ましいと言ってもらっていたから、日本で売れないジャンルをビジネスとして成立させられているのはどうしてなのかわかってくれていると思っていました。これは、剛くんの役に立っていたと、剛くんの支えになれていたと私が思いたいだけかもしれないけれど、もしかしたら全て承知の上で篩にかけたのかもしれないけれど。

私はLiveでの剛くんの話し方が超絶苦手だし、言葉選びは苦手なんだなと思っている(剛くんにそういう意図がないにしてもこの言葉選びだとそういう意図があると捉えられてしまうというような言葉が多いと思う)し、私は自分に合わない剛くんのメッセージを意識的に取りこぼしているところがある。愛の話とか。でも、それでも剛くんがソロのファンにはどれだけ言葉を尽くして自分の意思であることを説明しようとしてくれるか知っているからより辛かった。

さらに個人的には、こういった報告は句読点の代わりに改行するのではなく、一般的な文章で書いてほしいと思いました。

(そしてこれは本当に関係ないので、読まなくてもいいんだけど超個人的に、水素水〜とかが結構地雷なのと、剛くんは発言が矛盾することが多いと感じていて、今までも苦手なところは少なからずあったんですよね。服装だって、好きな服を〜と言いながらも剛くんは私たちに指定してるな、と思っていたし、愛は求めるものじゃないと言いながらも愛の形まで指定して求めてない?とおもってしまいました。剛くんは私みたいな信者のこと少し下に見てない?とも。同じ人間なのに、剛くんは私たちに〜すればいいのに〜というから。剛くんの考え方でいいときもあればそうでないときもあると思います私は。そんなこと承知の上で言ってるのかもしれないけど。私は怒りは自分の大切なものを守るために必ずなくてはならない感情で、怒ることが大切な場合もあると思っています。言ってることズレてるかもしれないけど….)こういった点で私は剛くんのこと苦手みたいです。多分私が剛くんほど長く生きていないことも大きいのでしょうが、それはどうしようもできないので…。()

仮にも元神様を呪いたくはないし諦めたくもないんですよ。それに好きな曲、たくさんあるんですよ。手放せないくらい大切で大好きな曲が。

でも信者だったから見ないふりしてた、受け入れられていたところがスルーできなくなってしまった。

依存しないでと言いながら依存させるような売り方するの、グロいなと思いつつ私も剛くんに縋って剛くんに私の人生を勝手に背負わせていたのでお互い様だと思っていたんだけど、そうじゃなかったみたい。

私は剛くんを神様にしたのではなくて、神様だった剛くんに出逢ったから、剛くんの方からこういう関係性を結んでくれているのだと思っていたし、今でもそう思いたいです。。

剛くんはどうしてこういう売り方をしているのかな。私にはもうわかりません。

それでも剛くんのことを神様にしていてそれが人生の全てだったときにはこんなに漠然とした人生への不安なんて一抹も感じたことなどなかったのに、と どうしても思ってしまう。
この期に及んであの依存とそれ故の安定が恋しくなる瞬間がある。

でももう信者だった二度目の人生はもうどうやっても取り戻せないから気持ちに区切りつけるしかないんだよね。

だから今は、ま、ソロは年一くらいで現場に行けたら良いかな、無理してじゃなくて元気なときに。くらいに思っておく。好きという感情や信仰が私からなくなっても、ここまできてしまったら、あなたを神様としてみれなくてもあなたを1人の人間としてでも最後まで見届けないときっと私の気はすまないから。私はそのくらい剛くんに人生をもらったから。(今までどんなスケジュールでも無理して行ってた…笑)

〜元信者としての文章終わり〜

それから、これは2人ともなんですが、グループ活動が受け身がちだなと感じるところもモヤモヤしてしまう原因です。
番組でも乗り気じゃないけど…は感じますが、番組ではそれでよかったんですよね、それがキンキだから。でも、キンキの活動すらファンが〜スタッフが〜と言って続けられても私は嬉しくないし、どれだけ本人たちが続けたいと思っていたとしてもそれは私にはたいして伝わってない。(だって2人の姿、インスタもXもあるのに全然見れてないし、それかもっと強い意志が見える文章が欲しい)というかそれでも不安になるくらいのことが起こっているから。もうちょっとわかりやすく仲良くしてくれると助かります。

本当に…それだけで救われる命がある(急なガチオタ)


年末年始のコンサートは? と言われるかもしれませんが、あのときとは状況が違いすぎませんか?光一さんは、あのとき結婚を知らない状態で続けたいと言っていたんですよ。状況が変われば変わる考え方だってあるでしょう。あのときは私だって信じていましたよ。あと、私は剛くんは結構その時その時で気持ちが変わる人だと思っているので。(これもラジオを聴いて今回の件、グループを続けるという点ではそんなことないなと感じた。)


普通にキンキに関してはコンサート映像みたら好き!って脳死で思っちゃうしもう遺伝子に組み込まれすぎて手遅れ。だってキンキって唯一無二じゃないですか。二人組でアイドルやるメリットなんて普通はないのに二人組であることに価値があるし私はどうしたって物語性を見出してしまうしたとえ二人組でもキンキにとって代われる運命を感じさせてくれる二人組、多分世界中どこ探してもいないんですよ〜!


私は2人の行く末を見届けなければきっと成仏できない。


以下、ラジオを聞いて追記。

まだ決まってないことを言えないことはわかるし詳細を言って欲しいとも思わない。でも光一さんが出した内容を剛くんが先に出すべきだったと思うし、あの文章は推敲する余地があったと思うし、もっと初めに言葉を尽くしてくれてもよかったんじゃないでしょうか。何を言われても新FCでの文章に無神経さを感じたことは変わりませんし、余計だなと思うことも変わりませんが、ラジオでキンキのファンにも説明をくれて、ひとまず私のキンキのファンとしての気持ちは少し落ち着いたかな。

あとはとにかく"ふたりで"の何かが欲しい。ふたりでのラジオ、ふたりで音楽以外でのYouTube動画、インスタ相互フォローでもなんでもいいからとにかく"ふたりで"の姿を見せて欲しい。あなたたちが仲のいい姿を見せてくれれば一瞬で解決することだってあると思うんですよ。

ここで硝子の少年を流してくれて、嬉しかったよ。キンキのこれからは、楽しみにしててもいいかもなって思ったよ。


↓こうした文章を表に出すことについての考え
https://x.com/endrestart0610/status/1762613430274633736?s=46&t=D8QTgval5eZj30h0H4GpIQ